アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マイマイ計画 News (〜2010)
ブログ紹介
 マイマイ計画は、身近な自然をテーマにした個人プロジェクトです。

 雨の日にそっと顔をだすカタツムリ、風に舞うタンポポの綿毛、世界をカボチャ色に染める夕陽・・・。

 私たちの身近にある自然は、お金をかけず、人を選ばず、すべての人々の生活を、等しく彩ってくれる大切な存在です。

 けれど、そんなささやかな存在は、現代の生活のなかではついつい忘れられ、いつのまにか失われたり、見えなくなったりしています。
 かたや、子どもも大人も、息苦しさを感じやすい現代。

 こんな今だからこそ、誰にも身近な自然という存在に目を向けてほしい。

 マイマイ計画は、そんな願いを込めた創作活動を展開します。


写真ブログ のじのじのーと
zoom RSS

※URL変更のお知らせ

2011/01/01 08:00
 プロバイダ契約の変更に伴い、マイマイ計画公式サイトのURLを変更しました。
 新URLは、http://maimaikeikaku.net/ です。

 また、今後のNewsは、http://news.maimaikeikaku.net/ からご覧下さい。

 よろしくお願い致します。
記事へトラックバック / コメント


2010年を振り返る

2010/12/31 00:34
 今年は悶々と悩みながらも、振り絞って動き始めた年。
 結果的には、一言で言って、非常に充実した年でした!とにかく感動と感謝がいっぱいの年でした!
 年末に崩してしまった体調が悲惨でしたが…。

 ざっと1年を振り返ってみます。

▼1〜3月
・天神のNPO Cafe de [i] で、写真×言葉の展示
・アトリエの場所を探して、近所の商店街を回り始める
・アトリエ探しの過程で「ここのき」店長と出会い、オープン前の店舗を時々借りて、絵を描いたりする
・久々に札幌へ帰り、今後のことなどを色んな人に相談
・休学中だった大学院の退学を決め、退路を断つ
・某NPOで、食関係のイベントを開催
・別の某NPO企画の、子育てハンドブックをデザイン

▼4〜6月
・熊本市河原町のアートイベントを見に行く
・ここのきがオープン。ポストカードやナゾマイマイを置いて頂く
・デザインフェスタに出展(2回目)。初めての同じイベントへの連続出展。自分の作品を覚えてくれている人に出会って手ごたえ
・現在のテナントを借りることに決める
・東京のプレパ見学旅行
・福岡プレパの会のワークブック制作企画を本格始動

▼7〜9月
・アトリエ「こうもりあそびば」スタート。夏祭りを境に、現在の常連メンバーがあそびばに来始める
・プレパの会のワークブック完成
・ゆるゆる散歩の一環で、大濠公園でコウモリ観察
・河原町アートの日に初出展

▼10〜12月
・ここのきで、ポストカード作りのワークショップとコウモリ観察を実施
・河原町アワード2010に参加
・九州クリエイターズマーケットに出展。マイマイ計画を支えてくれるたくさんの人と出会う。昨年から覚えてくれていたお客さんが多くて感動し、大きな自信に
・佐賀県鹿島市の心の風車に出展。久々の再会と新たな出会いと、意外なつながりに感動
・デザインフェスタに出展(3回目)。ここでも感動や感謝。思うところあって、次回出展を即決
・ここのきの三越期間限定出店に参加。糸島の作家さんの人脈が一気に広がるとともに、遠くからマイマイ計画目当てに来てくれるお客さんに感動
・九州クリエイターズマーケットのつながりから、ギャラリーさっちゃんに出展
・食中毒に当たる(>_<)
・ここのきのイムズ期間限定出店に参加


 ・・・う〜ん。私にしては濃過ぎる1年でした!!これでも色々省略しちゃった気がします。
 ベスト3を書こうかと思いましたが、とても決められませんでした…。
 時期を絞れませんでしたが、マイマイ計画を気に入って下さった方からのリアクション(かけて下さった言葉や、メールなど)には、いつも非常に感動させられ、影響を受けています。

 今年は人脈がかなり広がりました。
 こんなに多くの人に出会った年も、珍しいです。
 でも、ひとつひとつの出会いをきちんと大事にできているかというと、反省すべきところも多いです。
 「忙しさ」「慌しさ」との付き合い方が、まだうまくない私です。
 創作活動も、やりたいと思いながらできていないことがいっぱいあります。
 こうもりあそびばも、思うようにいかない部分も色々あります。

 来年は、今年生まれたつながりや感動ひとつひとつを大事に育てて、無理なく進んでいけたらと思います。
 もちろん健康も大事!!



…そんなわけで、まずは年賀状を書かなくてはいけません!!

 なのに、実は、まだ年賀状をまったく書いておりません…(え)
 せっかくなので、マイマイ計画からの年賀状が欲しいという素敵な方を募集します。
 マイマイ計画の年賀状が欲しいよーという方は、メールでお名前とご住所をご連絡ください。
 いつになるかはわかりませんが、年賀状らしきものをお送りします!
 2月までには!!!(え)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


"no title"

2010/12/16 23:12
 マイマイ計画の写真と言葉のポストカードは、しばしば「癒し系」と括られます。
 でも私自身は、特別誰かを癒そうとか、良い気分にさせようとしてポストカードを作っているわけではありません。
 あくまで、言葉だけでは言い表せないことを表現する一つの手段として作っています。
 むしろ、ネガティブな感情を込めて作る場合もあります。
 もちろん、その結果癒されると言ってくださる方がいることは嬉しいですし、何よりそれは気持ちが伝わった結果だと思うので、とても嬉しいのです。

 さて、そのようにあくまでひとつの自己表現なので、もしも私に作曲ができたなら、唄がもっとうまく歌えたなら、私はシンガーソングライターをしていたかもしれません。写真に言葉を載せるように、メロディーに言葉を載せていたかもしれません。


 福岡で活躍するシンガーソングライターに、瀬戸口恵さんという人がいます。
 彼女の楽曲は、そのメロディーや声質、歌への想いの込め方も好きなのですが、特に歌詞も素敵です。
 そして、そこには時々、自然も登場します。
 自然のことを歌っているわけではないのに、自然が登場してしまうという、そのあり方がまた私好みです。
 自然を対象化して切り取って、その枠の中で語るのではなく、自分自身を表現するなかに自然が現れてしまうという、そういうあり方が好きなのです。
 そして、それでこそ想いが伝わるんだと思います。

 "no title"


 瀬戸口さんは、昨年のNPO Cafe De [i]での展示をきっかけにマイマイ計画のことを知り、佐賀県鹿島市で行われたエンターテイメントイベント「心の風車」でライブをした時に、同じ会場で販売していたマイマイ計画を訪ねて下さいました。
 私はそこで初めて瀬戸口恵さんのことを知り、すぐに好きになってしまいました。

 他にも好きな曲を貼っておきます。

 "ヘルプ"

 "mind"


 しんみりした曲ばかり選んでしまったので、アップテンポなのも一つ(^^;)

 "ジャーニーマン"


 瀬戸口恵さんのHPは、こちら



■12/15(水)〜2/14(月)天神イムズ4階に糸島のつくるひと20人と「ここのき」による期間限定ショップ「糸島くらし×ここのき」がオープンします!

 今回、マイマイ計画では、ポストカードとナゾマイマイを出品するほか、POP作りなども手伝わせてもらっています。
 週替わりで糸島の作家の個展も行われるので、ぜひ見に来られてください。
 売り場に立つときはまたお知らせします〜!

 詳しくは、ここのきの特設HPへ!
記事へトラックバック / コメント


お詫びとお知らせ

2010/12/09 18:03
 一部の方には出品するとお話していた、先日の糸島市の唐津街道前原宿「軽トラ市」ですが、イベント前日未明に食中毒による高熱に襲われてしまい、納品が間に合いませんでした。
 万が一、楽しみにしてたのになかったじゃないか!という方がおられましたら、お詫び申し上げます。
 自分自身納品どころか行くことすらできなくて残念でした…。

 今は熱はなくなったのですが、高熱後特有の、頭がぽーっとした感じが残っています。
 お腹の調子も、まだいまいち。
 ふぅ・・・。


 さて、いくつかお知らせがあります。というか、お知らせをし損ねていたのですが…。

▼12月1日(水)「ギャラリーさっちゃん」に、ポストカードを納品しました!
 10種類ほど、納品しました。
 福岡市南区の八百屋さんのなかにある、手づくり雑貨屋さんです。
 イベントなども精力的に活動されてます。
 HPはこちら


▼12月12日(日)熊本市・河原町アートの日に参加します!

 今回も、ポストカードとナゾマイマイです。
 →詳しくは、こちら ※マイマイ計画の名前がないのは、私の参加連絡が遅れたせいです。。。


▼12月15日(水)〜2月14日(火)、天神イムズ4階にて「糸島くらし×ここのき期間限定ショップ つくるしあわせ つかうしあわせ おくるしあわせ」がオープンします!
 マイマイ計画も参加します!
 今回はポストカードに加えて、ナゾマイマイも納品予定!
 期間が長いので、途中で新作を徐々に入れ替えるなどしていくと思います。
 あれこれ考え中です。
 詳細はまた改めて。

 あ、そう言えば、ここのきのHPにて、「つくるひと」としてマイマイ計画も紹介されています。
 顔写真は恥ずかしいので、そこは見ないでおいてください。
記事へトラックバック / コメント


福岡三越出店期間終了!

2010/11/25 21:43
 23日(火)をもちまして、福岡三越8階「糸島くらし×ここのき」の出店が無事終了しましたー!!
 当日中に撤収も完了し、あとは打ち上げを残すのみ?!

 期間中お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました!
 嬉しいメールやメッセージも頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
 私がいない時にいらして、感想をスタッフに伝えて下さった方もいらっしゃったみたいで、本当にありがとうございます。

 20人の作り手と、陰で支えるスタッフみんなが支え合って実現した今回の出店で、嬉しかったこと、学んだこと、刺激になったことなど、たくさんありました。
 本当に、本当に、ありがとうございました。


画像


画像



 繰り返しになりますが、本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!(しつこい)

 マイマイ計画、さらなるステップアップを目指していきます!!
記事へトラックバック / コメント


がたん もにょん

2010/11/16 21:57
 マイマイ計画は、身近な自然をテーマにしています。
 日常生活の中でふとした時に気づき、個々人がその人なりの楽しみ方で接することができることが、身近な自然の大きな魅力のひとつだと考えています。

 だから、創作物についても、そういう接し方ができるようなものを創れるようになりたいと思っています。
 ひとつのストーリーを持ちながらも、楽しみ方がひとつじゃないものを創るのが理想です。
 人それぞれの楽しみ方ができたり、何度も繰り返し別の楽しみ方を見つけられるような、そんな創作ができたらと思います。


 「いもむしれっしゃ」という絵本は、そんな楽しみ方のできる絵本です。



 いもむしの列車に小さな虫たちが乗り込み、駅を出発します。
 がたん、もにょん、という音とともに走り出したいもむしれっしゃは、踏切を通り過ぎ、農園や地中、さらには木の上まで、様々な駅へと虫たちを運びます。

 全体を流れるストーリーの面白さもさることながら、「いもむしれっしゃ」の面白さは本筋のストーリーに留まるものではありません。

 「いもむしれっしゃ」の絵の中には、たくさんの小さな虫たちが登場します。
 麦わら帽子の上でカメムシたちがピクニックをしていたり、コオロギたちが演奏会をしていたり、かたつむりが郵便配達をしていたり、よく見れば見るほど、新たな発見があります。
 また、モグラ地下街のにぎやかなこと・・・。


 作者のにしはらみのりさんは、福岡県糸島市在住。
 一度、準備中のこうもりあそびばにも来て下さり、「いもむしれっしゃ」を一冊寄付して下さいました。

 時々あそびばに来た子どもに読んであげる機会があるのですが、子どもたちはストーリーに耳を傾けるだけでなく、その絵に注目して楽しんでいる様子です。
 途中、「かみきりレンジャー」が登場する場面では、ヒーローもの大好きな小学高学年のお兄ちゃんまで反応し、それがきっかけで、お兄ちゃんは自分で「まえしょうレンジャー」という創作絵本まで作り始めました。

 そんな風に、「いもむしれっしゃ」は大人が読んでも楽しいし、幅広い子どもの気持ちもぐっとつかみ、色んな楽しみ方を紡ぎ出せる絵本です。


 さて、そんな「いもむしれっしゃ」の原画展が、明日から3日間開かれます。
 場所は、糸島市の「ここのき」です。
 17日午前、19日は作家のみのりさんも来店されるそうです。

 詳しくは、こちら

 私も、こんな創作のコツを学びに行きたいです。


▼糸島くらし×ここのき期間限定ショップ@福岡三越8階 は23日まで!
 私は17日(水)の10-14時、18日(木)の10-14時、19日(金)の10-14時に滞在予定です。
 ちょうど、「いもむしれっしゃ」の原画展と重なってしまいました^^;
 その他の日にも行ける時には行こうと思っています。
 こちらも、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ〜
記事へトラックバック / コメント


Bodaiju Cafe

2010/11/15 23:49
 先週末の河原町アートの日はお休みしてしまいました。
 もし楽しみにしてくれてた方がいたらすみません。

 先週末は、大阪に行っていました。
 友人が代表を努める子どもの遊び場の活動がとある賞を頂いて、その表彰式が大阪で、私も代表の付き添いとして行ってきたのです。
 最近は幽霊メンバーであるにも関わらず図々しく(笑)


 その翌日は時間があったので、以前からマイマイ計画のポストカードをまとめたファイルを置いて下さっていた、Bodaiju Cafeというカフェに行ってきました!
 カエルマークがいい感じなカフェでした。近所にあったらお気に入りになりそうです。

画像


 随所に色んな作家さんのポートフォリオが置かれているのですが、マイマイ計画のファイルもすぐ見つかりましたー!
画像

 上の写真の赤い棚の下の段にある、黄緑色のファイルです!

 ちなみにこの日は、谷口円さんという方の写真展の期間中で、いい感じの写真が色々飾られていました。
 アートに身近に触れられるカフェ、という感じで、ずっといても飽きない感じで、また来たくなりました。

 食事も美味しそうだったのですが、この日はホテルの朝食が美味しくて食べ過ぎてしまったので、飲み物だけにしました(笑)
画像



 カフェのスタッフの方が、「緑色のカタツムリのマークの・・・」と説明したらすぐにわかってくださったので嬉しかったです。ちゃんと見てくれているんだなぁ。
 若手アーティストを応援するイベントも頻繁に企画されているカフェでした!心強い!

 これからも、関西方面に行った際には、立ち寄りたいなと思います。


▼糸島くらし×ここのき期間限定ショップ@福岡三越8階 は23日まで!
 マイマイ計画は17日(水)の10-14時、18日(木)の10-14時、19日(金)の10-14時に滞在予定です。
 その他の日にも行ける時には行こうと思っています。
 ぜひぜひお立ち寄り下さいませ〜
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

マイマイ計画 News (〜2010)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる