マイマイ計画 News (〜2010)

アクセスカウンタ

zoom RSS "no title"

<<   作成日時 : 2010/12/16 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 マイマイ計画の写真と言葉のポストカードは、しばしば「癒し系」と括られます。
 でも私自身は、特別誰かを癒そうとか、良い気分にさせようとしてポストカードを作っているわけではありません。
 あくまで、言葉だけでは言い表せないことを表現する一つの手段として作っています。
 むしろ、ネガティブな感情を込めて作る場合もあります。
 もちろん、その結果癒されると言ってくださる方がいることは嬉しいですし、何よりそれは気持ちが伝わった結果だと思うので、とても嬉しいのです。

 さて、そのようにあくまでひとつの自己表現なので、もしも私に作曲ができたなら、唄がもっとうまく歌えたなら、私はシンガーソングライターをしていたかもしれません。写真に言葉を載せるように、メロディーに言葉を載せていたかもしれません。


 福岡で活躍するシンガーソングライターに、瀬戸口恵さんという人がいます。
 彼女の楽曲は、そのメロディーや声質、歌への想いの込め方も好きなのですが、特に歌詞も素敵です。
 そして、そこには時々、自然も登場します。
 自然のことを歌っているわけではないのに、自然が登場してしまうという、そのあり方がまた私好みです。
 自然を対象化して切り取って、その枠の中で語るのではなく、自分自身を表現するなかに自然が現れてしまうという、そういうあり方が好きなのです。
 そして、それでこそ想いが伝わるんだと思います。

 "no title"


 瀬戸口さんは、昨年のNPO Cafe De [i]での展示をきっかけにマイマイ計画のことを知り、佐賀県鹿島市で行われたエンターテイメントイベント「心の風車」でライブをした時に、同じ会場で販売していたマイマイ計画を訪ねて下さいました。
 私はそこで初めて瀬戸口恵さんのことを知り、すぐに好きになってしまいました。

 他にも好きな曲を貼っておきます。

 "ヘルプ"

 "mind"


 しんみりした曲ばかり選んでしまったので、アップテンポなのも一つ(^^;)

 "ジャーニーマン"


 瀬戸口恵さんのHPは、こちら



■12/15(水)〜2/14(月)天神イムズ4階に糸島のつくるひと20人と「ここのき」による期間限定ショップ「糸島くらし×ここのき」がオープンします!

 今回、マイマイ計画では、ポストカードとナゾマイマイを出品するほか、POP作りなども手伝わせてもらっています。
 週替わりで糸島の作家の個展も行われるので、ぜひ見に来られてください。
 売り場に立つときはまたお知らせします〜!

 詳しくは、ここのきの特設HPへ!

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
"no title" マイマイ計画 News (〜2010)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる