アクセスカウンタ

<<  2010年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


福岡三越出店期間終了!

2010/11/25 21:43
 23日(火)をもちまして、福岡三越8階「糸島くらし×ここのき」の出店が無事終了しましたー!!
 当日中に撤収も完了し、あとは打ち上げを残すのみ?!

 期間中お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました!
 嬉しいメールやメッセージも頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
 私がいない時にいらして、感想をスタッフに伝えて下さった方もいらっしゃったみたいで、本当にありがとうございます。

 20人の作り手と、陰で支えるスタッフみんなが支え合って実現した今回の出店で、嬉しかったこと、学んだこと、刺激になったことなど、たくさんありました。
 本当に、本当に、ありがとうございました。


画像


画像



 繰り返しになりますが、本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!(しつこい)

 マイマイ計画、さらなるステップアップを目指していきます!!
記事へトラックバック / コメント


がたん もにょん

2010/11/16 21:57
 マイマイ計画は、身近な自然をテーマにしています。
 日常生活の中でふとした時に気づき、個々人がその人なりの楽しみ方で接することができることが、身近な自然の大きな魅力のひとつだと考えています。

 だから、創作物についても、そういう接し方ができるようなものを創れるようになりたいと思っています。
 ひとつのストーリーを持ちながらも、楽しみ方がひとつじゃないものを創るのが理想です。
 人それぞれの楽しみ方ができたり、何度も繰り返し別の楽しみ方を見つけられるような、そんな創作ができたらと思います。


 「いもむしれっしゃ」という絵本は、そんな楽しみ方のできる絵本です。



 いもむしの列車に小さな虫たちが乗り込み、駅を出発します。
 がたん、もにょん、という音とともに走り出したいもむしれっしゃは、踏切を通り過ぎ、農園や地中、さらには木の上まで、様々な駅へと虫たちを運びます。

 全体を流れるストーリーの面白さもさることながら、「いもむしれっしゃ」の面白さは本筋のストーリーに留まるものではありません。

 「いもむしれっしゃ」の絵の中には、たくさんの小さな虫たちが登場します。
 麦わら帽子の上でカメムシたちがピクニックをしていたり、コオロギたちが演奏会をしていたり、かたつむりが郵便配達をしていたり、よく見れば見るほど、新たな発見があります。
 また、モグラ地下街のにぎやかなこと・・・。


 作者のにしはらみのりさんは、福岡県糸島市在住。
 一度、準備中のこうもりあそびばにも来て下さり、「いもむしれっしゃ」を一冊寄付して下さいました。

 時々あそびばに来た子どもに読んであげる機会があるのですが、子どもたちはストーリーに耳を傾けるだけでなく、その絵に注目して楽しんでいる様子です。
 途中、「かみきりレンジャー」が登場する場面では、ヒーローもの大好きな小学高学年のお兄ちゃんまで反応し、それがきっかけで、お兄ちゃんは自分で「まえしょうレンジャー」という創作絵本まで作り始めました。

 そんな風に、「いもむしれっしゃ」は大人が読んでも楽しいし、幅広い子どもの気持ちもぐっとつかみ、色んな楽しみ方を紡ぎ出せる絵本です。


 さて、そんな「いもむしれっしゃ」の原画展が、明日から3日間開かれます。
 場所は、糸島市の「ここのき」です。
 17日午前、19日は作家のみのりさんも来店されるそうです。

 詳しくは、こちら

 私も、こんな創作のコツを学びに行きたいです。


▼糸島くらし×ここのき期間限定ショップ@福岡三越8階 は23日まで!
 私は17日(水)の10-14時、18日(木)の10-14時、19日(金)の10-14時に滞在予定です。
 ちょうど、「いもむしれっしゃ」の原画展と重なってしまいました^^;
 その他の日にも行ける時には行こうと思っています。
 こちらも、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ〜
記事へトラックバック / コメント


Bodaiju Cafe

2010/11/15 23:49
 先週末の河原町アートの日はお休みしてしまいました。
 もし楽しみにしてくれてた方がいたらすみません。

 先週末は、大阪に行っていました。
 友人が代表を努める子どもの遊び場の活動がとある賞を頂いて、その表彰式が大阪で、私も代表の付き添いとして行ってきたのです。
 最近は幽霊メンバーであるにも関わらず図々しく(笑)


 その翌日は時間があったので、以前からマイマイ計画のポストカードをまとめたファイルを置いて下さっていた、Bodaiju Cafeというカフェに行ってきました!
 カエルマークがいい感じなカフェでした。近所にあったらお気に入りになりそうです。

画像


 随所に色んな作家さんのポートフォリオが置かれているのですが、マイマイ計画のファイルもすぐ見つかりましたー!
画像

 上の写真の赤い棚の下の段にある、黄緑色のファイルです!

 ちなみにこの日は、谷口円さんという方の写真展の期間中で、いい感じの写真が色々飾られていました。
 アートに身近に触れられるカフェ、という感じで、ずっといても飽きない感じで、また来たくなりました。

 食事も美味しそうだったのですが、この日はホテルの朝食が美味しくて食べ過ぎてしまったので、飲み物だけにしました(笑)
画像



 カフェのスタッフの方が、「緑色のカタツムリのマークの・・・」と説明したらすぐにわかってくださったので嬉しかったです。ちゃんと見てくれているんだなぁ。
 若手アーティストを応援するイベントも頻繁に企画されているカフェでした!心強い!

 これからも、関西方面に行った際には、立ち寄りたいなと思います。


▼糸島くらし×ここのき期間限定ショップ@福岡三越8階 は23日まで!
 マイマイ計画は17日(水)の10-14時、18日(木)の10-14時、19日(金)の10-14時に滞在予定です。
 その他の日にも行ける時には行こうと思っています。
 ぜひぜひお立ち寄り下さいませ〜
記事へトラックバック / コメント


デザフェス報告&三越出店スタート

2010/11/10 07:36
▼デザインフェスタ終了!

 11月6〜7日に東京国際展示場で開催されたデザインフェスタ!
 マイマイ計画の出展も、無事終了しましたー!
 訪ねて来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 マイマイ計画を覚えて下さっている方がこんなにいらっしゃるとは!と感激でした。
 「全部買い占めたい」とまでおっしゃってくれる方もいて、とてもとても嬉しく、励みになりました。
 ナゾマイマイもたくさんの人に可愛がってもらえて、心なしか照れているようでした(笑)
 みなさんの期待に沿えるよう、もっともっと精進しなきゃと思いました。

 ちょっと思うところもあって、春のデザフェスへの参加もその場で申し込んできちゃいました!
 今度はもうちょっと趣向の違った形の展示をしてみたいと思っています。
 色々と構想中です。



▼糸島くらし×ここのき 福岡三越8F期間限定出展

 なんと、プロモーションビデオがあります。YouTubeはこちら→1st 2nd

 出展作家さんはもちろん、この企画を引っ張っているみなさんはすごい方たちばかりで、私などは他の作家さんをすごいすごいと思うばっかりです。
 とは言え、私の想いにもしっかり耳を傾けてくれて、ひとりひとりの作品をしっかり尊重してくれるところが素敵で、自分が劣等感を持つこともなく、むしろ引き上げてもらっている感覚があり、なんだか新鮮です。

 私のポストカードは、ごくごく一部。
 つくり手の想いのこもったひとつひとつの作品を、ぜひ直に味わってほしいと思います。

 糸島くらし×ここのきの福岡三越期間限定ショップ「つかうしあわせ つくるしあわせ」は本日11月10日から23日まで。
 詳しくはこちら



▼思うこと

 色々悩ましいことがたくさんあるはずなんだけど、最近すごく楽しいです。
 考えるのも、作るのも、人と出会うのも、反省することまで、すごく楽しいのです。
 ただ寝不足でハイになってるだけかもしれませんが。。。
 あと、創作活動が阻害されるような出来事には、敏感にもなってるかも^^;

 ところで、色んなイベントに出展するなかで、だんだん自分も好きなアーティストさんが増えてきています。
 そんなアーティストさんを応援する記事も、このブログに書いていきたいです。
 取り上げる人を限定すると角が立っちゃうかもしれないのですが(^^;)、ひとまずマイマイ計画の主旨とフィットする(と勝手に私が思っている)アーティストさんを中心に紹介しようと思います。

 基本的に、他人はみんなどこかすごいと思ってしまう私ですので。
記事へトラックバック / コメント


心の風車終了&明日・明後日はデザインフェスタ!(F-137)

2010/11/05 19:23
▼心の風車終了!

 11月3日(文化の日)は、佐賀県鹿島市でのエンターテイメントイベント・心の風車がありました!
 無人駅の肥前七浦駅前にある、築約100年の米蔵を改装した「シグマ」という会場にて、音楽ライブを始め、フリーマーケット、物産展やアート展等が開かれました。

 私はアート展の会場で、ポストカードやナゾマイマイの展示・販売をしましたー。
 マイマイ計画のほかには、地元で杉のアクセサリーを作られている作家さんや、貝殻を使った小物を作られている方、そして写真家の方、写真詩ポストカードを作られている方もいて、なんだかいい刺激になりました!

 もともと鹿島には札幌時代の友人も住んでいて、そのつながりでアフリカンミュージックをされている方と知り合ったり、福岡のNPO Cafe de i でのマイマイ計画の展示を見てくれたことがあるという福岡のシンガーソングライターの方も来てくださったり、とても刺激的でした。
 マグネットのナゾマイマイは、子どもに大人気でした〜!

 ライブ会場ではゆっくりできなくて残念でしたが、もともと音楽好きの私は札幌時代にインディーズのミュージシャンのライブ巡りを趣味にしていたこともあって、知り合った方々のライブを今度はじっくり聴きに行きたくなっちゃいました。
 今年もミヤジックにも出店すればよかったかなぁ^^;

 イベント終了後も、友人たちとご飯を食べて、楽しかった!
 満足でした♪
 また来たいし、今度はもうちょっと鹿島でゆっくり過ごしてみたいなぁ。


▼デザインフェスタは明日・明後日開催!


 さて、明日・明後日は東京・国際展示場でデザインフェスタが開催されます!
 こちらは打って変わってめっちゃ大規模なイベントです。

 マイマイ計画のブースは1階、【F-137】です。
 連続して参加すると、毎回のちょっとずつの変化や、つながりの広がりや深まりが実感できて面白いです。
 今年はどんな出会いがあるのか、わくわくです。

 ちょっと準備が慌しく、実はまだ制作中のものもいくつか…。(ちなみに今はもう東京です)
 間に合うのか?!


▼糸島くらし×ここのきの福岡三越期間限定ショップ「つかうしあわせ つくるしあわせ」は11月10日から
 糸島の素敵な作家さん20人が集まっています!
 マイマイ計画も参加していますが、他の作家さんの作品も、この機会にぜひじっくり見て欲しいです。
 ぜひぜひお越し下さい〜
 詳しくはこちら



▼その他

 都合により、今月の熊本市の河原町アートの日への参加はお休みします。



 慌しくなりがちな今日この頃だけど、ひとつひとつの出会いを大事に育てて行きたいなぁ。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2010年11月のブログ記事  >> 

トップへ

マイマイ計画 News (〜2010) 2010年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる